完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

046-244-5980

コラム

自律神経失調症|健康に留意しているという人でも…。

投稿日:

毎日のように笑顔を絶やさないことは、健やかに年を重ねるためにも効果的です。ストレスの解消だけに限らず、病気の予防にも役立つなど、笑顔にはありがたい効果が豊富にあります。健康に留意しているという人でも、身体の中に細菌が入ると、免疫力がグ~ンと落ち込みます。元来病気ばかりしていたという方は、絶対にうがいなどが必要不可欠になります。日本でもカイロプラクティックの院を見かけるようになりました。現状では、膠原病については遺伝しないと判断されており、遺伝だと断言できるものも発見されていないのです。ところが、初めから膠原病に見舞われやすい方が見られるのも本当です。熟睡、いつも変わらない必須栄養素を含有した食生活をベースに考えてください。有酸素運動は、新陳代謝機能や呼吸・循環器系機能を改善し、ストレスの解消にも役立ちます。低血圧性の方は、脚ないしは手指などの末梢部位に存在する血管の収縮力がダウンして、血液循環も悪くなるのが通例です。結果として、脳に運ばれる血液量も減ってしまう可能性があるのです。

脳の病になると、手足のしびれだったり酷い頭痛といった症状が、同時に見受けられることが通例だとされています。もしやということで恐いと言われる方は、病院で検査を受けるようにして下さい。蓄膿症になったら、直ぐにでも医者に行くことが求められます。治療はそれ程手間が掛からないので、変な色の鼻水がしきりに出るなど、変じゃないかと疑ったら、早急に病院に行くべきでしょう。うつ病かどうかは、専門医で受診しないことには見定めることができません。短期的な気持ちの上での落ち込みや、仕事の苦しさからくる「何もしたくない病」を目撃しただけで、うつ病であると診断するなんてできません。糖尿病になりたくなければ、常日頃から予防が絶対不可欠です。それを果たすために、食物を日本に昔から伝わる食事に切り替えたり、程良い運動をしてストレスに押しつぶされないように意識してください。ウォーキングというのは、身体の筋肉や神経を用いる有酸素運動と言われます。筋肉を太くするだけじゃなく、柔軟にしますので、筋肉痛にはならなくなります。

膠原病が女性の人に多く発生するのは、女性ホルモンが影響を及ぼしているからだと聞きました。しかしながら、男性が発症するケースが圧倒的であるという膠原病も存在します。我々日本人は、味噌や醤油などを多く使う人種ですから、実質塩分を摂り過ぎる可能性を否定できません。それが大きな原因となって高血圧と診断され、脳出血が生じる事例もかなりあるそうです。体全体のいずれの部位をとっても、異常無しの状態なのに、手や腕だけが腫れ上がっている人は、血管狭窄がもたらす循環器系の異常、はたまた一定の炎症が起こっているのでしょうね。昔は成人病とも呼ばれた糖尿病または高血圧などの既往症があったりすると、その事が誘因で脳卒中に見舞われてしまうこともあると聞きました。我々の25%と公言されている肥満も同様だと言えます。勿論ですが、「自然治癒力」がまともにその役割を担わないことだってあるとされています。そういった時に、身体の快復を後押ししたり、原因を消し去るために、医薬品を処方するわけですね。

-コラム