完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

046-244-5980

コラム

自律神経失調症|健康な間は…。

投稿日:

風邪で寝込んだときに、栄養分を取り入れ、横になって養生したら元通りになった、という経験をしたことがないですか?このように快復するのは、各々が生来持っている「自然治癒力」の賜物ですあなたも自然治癒力という言葉を聞いたことがあるかもしれません。甲状腺にまつわる疾病は、男女の罹患率に開きがあって、女の人から見れば、バセドウ病などは男の人の5倍くらいだそうです。そういった理由から、甲状腺眼症につきましても女の人に気に掛けていただきたい疾病だと思います。糖尿病と申しますと、インスリン生成が難しい「1型糖尿病」もあるとのことです。こっちは自己免疫疾患だと分類されており、遺伝が密接に影響を与えているわけです。健康な間は、健康の大切さを意識することはそれほどないのでは!?健康の大切さに関しましては、病気になってやっとわかるようになるのでしょうね。健康に生活が送れるということは、何よりも喜ぶべきことなのです。膠原病が女性の方に多く起きるのは、女性ホルモンが作用しているかららしいですね。ところが、男性の人が発症することが目立つという膠原病もあるわけです。

バランスを崩した暮らしは、自律神経の機能を乱す元凶となり、立ちくらみを発生させるのです。お食事や眠りに就く時刻なども常に同じにして、毎日の生活パターンをキープすべきです。常時笑顔で対処することは、元気に暮らす為にも意識するといいでしょう。ストレスの解消は当然の事、病気の治癒にも一役買うなど、笑顔にはありがたい効果がたくさんあります。骨粗しょう症については、骨を強くする時になくてはならない栄養素であるカルシウム・ビタミンDはたまたタンパク質などをきちんと摂取していないことや、飲酒喫煙であったり日光浴不足などが理由で陥る病気だそうです。蓄膿症だとわかったら、できるだけ早く受診することが重要になります。治療は長期に及ぶものではないので、いつもと違う色の鼻水が出てくるなど、これまでとは違うと感じた場合は、躊躇わず治療に取り組んでください。花粉症対策用の薬等々に取り込まれている抗ヒスタミン成分は、くしゃみもしくは鼻水をストップさせる効果は期待できますが、眠たくなってしまうことが通例です。すなわち、薬には副作用というものが必ずあるのです。

今でもそれほど明確になっていませんが、ぜんそくが怖いのは、生命を失ってしまうリスクのある病だからです。一年のいう期間で、およそ2000人の罹患者が、ぜんそくの発作で終焉を迎えていると報告されています。普通、体温が落ち込むと組織の生まれ変わり活動が衰え、ウイルスとせめぎあう免疫力が落ち込みます。加えて、夏と照らし合わせて水分をあまり摂らないので、体内の水分量も十分ではありません。ウイルスから見れば、寒い冬場は最も良い環境だと考えられます。感染力が強化される以外にも、空気中の湿度が下落すると、ウイルス自体の水分が蒸発することで比重も下がりますから、空気中に浮遊する数も増大し、感染しやすくなってしまうのです。急に運動をした際に、筋肉に痛みが発生する事象が、筋肉痛と言われているものなのです。最悪、運動ばかりか、ただ単に歩行するということさえ抵抗があるくらいの痛みを感じることがあります。糖尿病が元で高血糖状況が恢復しないという方は、少しでも早く実効性のある血糖コントロールを開始することが必要です。血糖値が元に戻れば、糖も尿から検出されなくなります。

-コラム