完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

046-244-5980

コラム

自律神経失調症|膠原病は…。

投稿日:

腹部周りが膨らむのは、大半の場合便秘であるとかお腹の中にガスが溜まることが原因です。このようになる原因としては、胃腸が十分に動いていないからだと指摘されています。糖尿病と言ったら、インスリンの分泌がほとんどない「1型糖尿病」も存在するのです。この病は自己免疫疾患だと考えられていて、遺伝的要素が相当の確率で影響していると発表されています。吐き気ないしは嘔吐の誘因については、ひどくない食中毒とか立ち眩みなど、それほど深刻に考える必要のないものから、くも膜下出血に代表される生命にかかわる病気まで、一様ではありません。ウイルスから見れば、寒い冬場は最も良い環境だと考えられます。感染しやすいのみならず、空気中の湿度が低下すると、ウイルスにあった水分までもがなくなって比重が低減していきますから、空気中に浮遊する数も増加することとなり、感染しやすい環境となるわけです。医療用医薬品につきましては、規定された日数内に全て服用することが要されます。市販の医薬品は、取説に載っている使用期限を確かめるといいでしょう。未開封でしたら、一般的に使用期限は3~5年だと思われます。

健康診断を実施して、動脈硬化を発症する因子が見られるのか見られないのかをチェックして、危ないと思われる因子が見つかるようなら、速やかに平常生活を再検証し、正常化するようにご留意ください。笑顔になることで副交感神経の機能が亢進し、ストレスホルモンの分泌が阻害されることになるので、脳の温度が低下するわけです。反対に、ストレスが続きますと交感神経の機能が亢進し、脳の温度がアップするのだそうです。風邪に罹った時に、栄養素を摂り込み、体温が下がらない工夫をして養生すると完治した、といった経験をしたことがないですか?こうなるのは、銘々が元来備えられている「自然治癒力」が作用しているからです。普通、体温が落ちるようなことになると組織の新陳代謝が不活発になり、ウイルスと勝負する免疫力が無いに等しい状態になります。それから、夏に対して水分補充もすることがないので、体内の水分量も減ってしまうことが多々あります。動脈は年齢に比例して老化し、少しずつ弾力性が欠落してきて、硬くなってしまうというのが一般的です。わかりやすく言うと、動脈硬化は老化現象だと言えるわけですが、進行スピードは個人によりバラバラです。

「おくすり手帳」と言うのは、ひとりひとりがクスリの履歴を全種類管理することが目的の「冊子」ということです。医療用医薬品はもちろん、現在使っている一般用医薬品の名称と、その利用期間などを書き記します。ノロウイルスが元凶の感染性胃腸炎は、色んな場所で発生しているようですが、特に冬の時季に多く発生しているようです。人の体を解して口から口へ移るのがほとんどで、腸でその数が増えるのです。マッサージによる揉み返しを経験した人も多いでしょう。肺や心臓などにヤバイ病状が確認できない時でも、胸痛に襲われることがあり、胸痛は良くないという一般論から、更に症状が悪化の一途を辿ることがあるのだそうです。目に入るものが曲がって見える白内障又は加齢黄斑変性など、十中八九年齢が原因だと考えられる目の病気は多々あるとのことですが、女性のみなさんによく見られるのが甲状腺眼症とのことです。膠原病は、多岐に亘る病気を示す総称だそうです。病気次第で、病態とか治療方法が違うことになりますが、原則として臓器を形成している細胞の、不可解な免疫反応に問題があるそうです。

-コラム