完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

046-244-5980

コラム

自律神経失調症|「おくすり手帳」に関しては…。

投稿日:

健康に過ごしている方は、健康の大切さについて考えることは少ないでしょう。健康の大切さとは、病気に罹ってどうにか自覚するものだと言われます。健康体というのは、本当に素晴らしいことだと感じます。何てことのない風邪だと放って置いて、最悪の気管支炎に罹患してしまう例も稀ではなく高齢者の場合、気管支炎のために罹った肺炎のために死に至る症例が、死因の第3位にランクされているそうなのです。基本的にそんなに明らかにされていないのですが、ぜんそくの危険なのは、生命が終わる危険性のある疾病だとわかっているからです。一年という間に、おおよそ2000人の患者さんが、ぜんそくの発作で最後を迎えていると言われます。半強制的に下痢を阻むと、体の中にウイルスはたまた細菌が排出されずに残ることになり、症状が前以上にひどくなったり長期に亘ったりするのと同様に、本来は、咳が出ても止めようとしない方が良いそうです。ストレスに弱い人は、通称「ストレス病」を発生しやすくなるようです。毎日の暮らしを変えてみたり、思考法を変えるなどして、可能な限り日頃からストレス解消することが大事ですね。厚生労働省のサイトを先ほどチェックしてみました。

糖尿病が心配ならば、日常生活の中で予防が重要です。実現させるために、食するものを日本古来の食事に変えるようにしたり、気持ちの良い運動をしてストレスを除去するように注意しましょう。「おくすり手帳」に関しては、個々人が処方されてきた薬を全部管理するために準備した「ノート」だと言えます。医療用医薬品はもちろん、使用中の一般用医薬品の名称と、その利用状況などを忘れず記帳します。痒みは皮膚の炎症がきっかけで発生するものですが、精神面も影響し、気になったり落ち着かなくなったりすると痒みが増大し、掻きむしってしまうと、更に酷くなります。風邪で寝込んだときに、栄養分が豊富なものを摂るようにして、体が冷えないようにして養生すると完治した、といった経験があるはずです。これは、人が初めから備わっている「自然治癒力」が働いているからです。いろんな女性の方が大変な思いをしているのが片頭痛だと聞きました。ずっと続く痛みは、心臓の鼓動に呼応するようにやって来ることが一般的で、5時間から3日ほど継続するのが特質だと聞きます。

健康に自信がある人でも、身体の内側に細菌が入り込んじゃうと、免疫力がとんでもなく落ちます。元来身体がひ弱かった人は、是非ともうがいなどをするようにして下さいね!お薬と言うものは、病気の症状を鎮めたり、その原因を解消することで、自然治癒力の手助けをするわけです。はたまた、病気の感染予防などに活用されることもあるわけです。ウイルスにとっては、冬場は一番好む時期なのです。感染するのが容易であるのみならず、空気中の湿度が低下すると、ウイルスの水分が奪われて比重が低減することになりますから、空気中に浮遊しやすい状況となり、感染しやすくなるというわけです。今日現在、膠原病と遺伝は関連性がないと教えられましたし、遺伝的な要素も見出されていないのです。だけど、生まれながらにして膠原病になる可能性の高い方がいるとも指摘されています。痒みを伴う疾病は、沢山あると言われています。爪を立てて掻きむしると痒みが増長する結果となるので、なるべく掻くことを避けて、いち早く専門医に診せて対処してもらうことが大事になります。

-コラム