完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

046-244-5980

コラム

自律神経失調症|脳を患うと…。

投稿日:

高血圧になったとしても、自覚症状はないのが普通です。そうは言っても、高血圧状態がずっと続くと、負荷のかかる血管あるいは臓器には、いろんな合併症が見られることになります。膠原病が女の人達に多く発見されるのは、女性ホルモンが何らかの働きをしているからだと想定されています。ところが、男性の方が発症する場合が大半を占めるという膠原病もあるのです。「痛み」という言葉、真剣に考えてみました。前触れなく足の親指のような関節が赤くなって、針で突かれるような痛みの出る痛風は、男性陣が罹患することの多い疾病とのことです。発作が起きると、容易には歩くこともできないほどの痛みが続くことになります。咳と申しますと、気道付近に集積された痰を外に出す働きをしてくれます。気道の粘膜は、線毛と呼ばれている微細な毛と、表面をカバーしている粘液が存在し、粘膜をプロテクトしているのです。目にする物が湾曲して見えてしまう白内障もしくは加齢黄斑変性など、主に年を取ることが原因だと言われている目の病気は豊富にあるそうですが、女性陣に多いのが甲状腺眼症だと聞いています。

胸が苦しくなる症状のみならず、息切れがしょっちゅうあるというなら、「心不全」かもしれません。重篤な病気の一種です。エクササイズなどで、多くの汗をかいたといった状況では、瞬間的に尿酸値が上がります。そんな意味から水分を摂り込んでやらないと、血中の尿酸濃度が高くなり、痛風を引き起こしてしまいます。動物性脂肪を食べる機会が多くなったために、血管壁に脂肪が付着してしまう羽目になり、だんだん血管を流れている血液が循環しなくなり、脳梗塞に罹患するというプロセスが普通だと言われます。脳卒中と申しますのは、脳にある血管が詰まったり、それが元凶となって破裂したりする疾病の総称と聞きます。いくつかに分類することができますが、一段と多く見られるのが脳梗塞だと言われているそうです。膠原病というと、色々な病気を指し示す総称だとされています。病気により、その危険度はたまた治療方法も相違してくるのですが、原則的には臓器の一部分である細胞の、普通じゃない免疫反応によるものだと指摘されています。

バセドウ病治療を受けている人の90%くらいが女性の方で、50歳前後の方に生じることが多い病気であるということと、うつに落ちったりすることから、更年期障害だと結論づけられることが結構ある病気だと教えてもらいました。多くの症状が見られる中で、胸に痛みが齎される時は、生命に結び付く病気に罹患していることが多いとのことですから、すぐに医者に行った方がいいでしょう。いつから痛いのか、場所や痛みの程度はどれくらいかなど、間違いなく担当医に告げることが必須です。強制的に下痢を差し止めると、身体内にウイルスないしは細菌が残存し、更に酷くなったり長い間続いたりするのと同じように、本当のところは、咳が出ても気にしない方が良いとのことです。脳を患うと、気持ちが悪くなったり耐えがたいほどの頭痛などの症状が、一緒に見られることが多いとされています。経験があるということで心配だと言われる方は、精密検査を受けるようにすべきでしょうね。少子高齢化が原因で、まったく介護を行なう人が充足していない我が国において、この先なお一層パーキンソン病患者が膨らんでいくというのは、深刻な問題になると考えられます。

-コラム